デジタル機器の普及により、GUIデザインを中心としたユーザーインターフェース・デザインのニーズが高まってきています。
UI デザイン研究室は、フェノメナエンターテインメント株式会社が業務を通じて研究・開発・運用してきたユーザーインターフェース・デザインに関する各種資料を記事的に集めました。
資料リスト: | |
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Windows 8 アプリのUIデザイン Windows 8 向けアプリのUIデザインを行う際に必要となる基礎知識を記載しました。 デスクトップアプリとストアアプリの違いをきちんと理解しておくことはデザインを行う際に重要です。 2013.8.19 |
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OKボタンの位置はどこが適切?(タッチパネル編) タッチパネル画面で[ OK ]ボタンがどこに配置すると感覚的にしっくりするのかを調査しました。 2012年5月の組込みシステム開発技術展で行った調査です。(調査結果の報告書を掲載しています) 2012.5.28 |
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操作音・告知音のデザイン 「音」はユーザーインターフェースの重要な要素です。電気製品に組込む操作音・告知音のデザインを行う際の留意点などを記載しました。 2011.01.24 |
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画面のインチサイズ 画面の縦横比率とインチサイズを元に幅と高さのmmを計算する資料と、解像度に関する説明です。 2008.8.1 |
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タッチパネルとジェスチャー操作 Apple社iPhoneの登場で注目されているタッチパネルを使った指先のジェスチャー操作について、UIをデザインする際の基礎とポイントについて記載しています。 2008.6.12 |
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Windows Vista アプリケーションのためのGUIデザイン Windows Vista のGUIデザインを行う際に基本知識として理解しておくべき事をまとめました。 2007.11.20 |
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画面切替エフェクトの有効性 GUIデザインにとって重要度が高まってきているエフェクトについて、画面切替エフェクトにスポットをあてた考察を行いました。 2007.1.17 |
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OKボタンの位置はどこが適切? 画面内で[OK]ボタンをどこに配置すると最も自然なのかを調査・分析した資料です。 調査に使用したテストツールとテスト結果をご覧いただけます。 2006.1.30 |
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UI上の文字サイズ? JISが定めた年齢や環境(明るさ、距離)による判別可能な最小文字サイズについて検証するためのツールがダウンロードできます。 2005.9.01 |
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Windows XPとClassic GUI 間のシステムデザインの違い Windows XPのコントロール類は、Classic(2000以前)と異なり扱いが難しいデザインとなっています。その違いを理解するための資料です。 2004.12.01 |
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色覚障害に対応した画面デザインの検討 日本人男性の5%が持つと言われている色覚障害と画面デザインに関する説明を資料化しました。 ※[色覚障害ユーザーテスト]はここからお入りください。 2004.10.01 |
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UIデザインのプロトタイプ開発 UIデザインを行う際は、PCソフトウェアなよるプロトタイプの作成を初期段階で行うと効果的です。この事をサンプルとともに説明します。 2003.12.01 |
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