こんにちは。
フェノメナエンターテインメントのデザインチームの新人、ニキです。
配色をする際に迷うことはありませんか?
配色次第で全体の印象や目立つ部分が変わるので、扱いが難しいと思います。
私は配色する際に、カラーパネルで色の変更を繰り返して悩む時間があります。
悩む時間を少しでも減らせたら他の作業に時間が使えるのではないかと常々考えています。
私のような新人デザイナーでは多くの時間を使ってしまうことが多いかもしれませんが、経験豊富なデザイナーであれば、比較的スムーズに決まると思います。
『センスを磨く』
よく聞く言葉だと思いますが、磨くためには多くのものを見たり聞いたりで得られる知識を増やすことが大事だと思います。
つまり、日々センスを磨き続けた経験豊富なデザイナー達は引き出しを増やすために多くの知識を得て、多くの選択をしてきた経験があるので、よりスムーズに決断できるのだと思います。
まずは、自身の引き出しを増やすために、多くの色を探すことから始めてはいかがでしょうか?
今回は、色探しをする際に役立ちそうなサイト3つをご紹介したいと思います。
1.日本の伝統色がまとまったサイト
『NIPPON COLORS』
CMYK・RGBでの数値もわかりやすく、綺麗にまとまっている印象です。
琥珀や、渋柿など日本の伝統色の名前も知ることができます。
2.多くのカラーパレットを見ることができるサイト
『Color Hunt』
多くのカラーパレットが日々更新されています。
カーソルを気になる色の上に置くと、カラーコードを表示してくれます。
3.色で探すサイトデザインまとめサイト
『design shack』
色を選択すると、その選択した色を使っているサイトの画像が表示されているので配色の参考になると思います。
今回は上記の3つをご紹介しましたが、これ以外にも色について取り扱っているサイトもありますし、街を歩けば多くの色に出会えると思います。
皆様もぜひ、意識して色を探してみてください。