こんにちは。
フェノメナエンターテインメント デザインチームのニキです。
自然の風景や自然の風景を背景にした写真を撮影した際に、天気が良くなくて、空が希望通りではない時ってありませんか?
そんな時に、画像編集ソフトで空だけ希望通りに差し替えたいと思っても、綺麗に加工できなかったり、作業に時間がかかることもあるかと思います。
そこで今回は、「Photoshop」で簡単に空を変える方法を紹介しようと思います。
1:加工したい画像を開く
空を差し替えたい画像を「Photoshop」で開きます。
2:「編集 > 空を置き換え」を選択
画面上部のツールバー内の「編集 > 空を置き換え」を選択すると、編集パネルが表示されます。
3:編集パネルで好みの空に変更
開かれたパネル内で「空が表示されているエリア」を選択すると、プリセットの空が表示されます。その中から選択すると、空の部分を「Photoshop」が自動で判断して差し替えてくれます。また、プリセット以外に自分で用意した空の画像を用いて差し替えることも可能です。
空を差し替えた後に、空や前景にあたる部分の明暗などの調整も同じパネル内でできるので、自然な仕上がりにすることができます。
4:編集パネル下部の「OK」を選択して完了
編集パネルで一通り調整が完了したら、パネル下部の「OK」を押すことで画像に反映されます。下の画像はプリセットで加工した例ですが、かなり雰囲気が変わったと思います。
細かい操作方法や調整は他にもありますが、ここまでに説明してきた簡単な手順を行うだけで「希望する空」に差し替えることができるので、ぜひ試してみて下さい。