こんにちは。
フェノメナエンターテインメント デザイン担当の山男です。
日本でも一昨年ぐらいから世間を騒がせたスマートスピーカー、Google Home・Amazon Echo・Clova等が発売されました。 発売当初はそれなりに話題になったものの、ここしばらくは何となく下火になり、一部のデバイス好き+アルファが買ったのかな?ぐらいの印象に落ち着いてしまった感じもします。
しかし、ITのメインストリームはやはり欧米。
世帯普及率は2017年の21.5%から41%に、ほぼ倍増したとのことです。(出典:TechCrunch Japan)
このまま順調に行けば、2つに1つの家庭には何らかのスマートスピーカーが設置されているという、なかなか物凄いことになりそうです。
また、今のところスマートスピーカーほど身近ではないものの、音声アシスタントの需要としては更に高いと想像出来る自動車への搭載も着々と進んでいるようですし、今後様々な家電製品に搭載されていくことは想像に難くありません。
文化的な違いからか日本では今ひとつ浸透が遅い音声アシスタントですが、このまま欧米で普及が進んでいけば、いずれ否応なく全世界的な波に飲み込まれ、周回遅れで同じ土俵に立たされることは目に見えています。
フェノメナでも各スマートスピーカーを揃えて「音声UI」の在り方を調査・研究していますが、加速していく音声アシスタントの世界に置いてきぼりを食わないようにしなければ・・・と思うこの頃です。