UIアニメーションサンプル
1.ロック解除
ロック解除操作に雫のような表現を持たせて、波紋のようにホーム画面に遷移するアニメーションです。
ロック画面とホーム画面を断絶せず、繋がったひとつの世界観であることを表現しています。

2.グラフの変化
選択した項目をバウンス表現で強調しています。
一見静的に見える画面でも、僅かな演出で"応えてくれている"感覚を与えることができます。
グラフの切り替えをアニメーションで補間しています。
日・月・年は見せ方を変えているだけで本来は同じグラフであるため、アニメーションでその繋がりを強調して見せています。

3. リスト系コンテンツの画面遷移
コンテンツの概要と詳細は密接な関係がありますが、一瞬で切り替わってしまうとその関係性が希薄に感じられます。
概要がそのまま詳細に繋がるアニメーションを挟むことで、選択したコンテンツが展開されたことをより強く感じることができます。

4. メニューの開閉
主要なアクションを呼び出す際にワンポイントでアニメーションを用いています。
やや硬めに感じられるような画面でも、こうした演出により若干の遊び心が感じられ、親密な印象を与えることができます。
紙のパンフレットを開くような、アナログっぽいメタファーを持たせたメニューです。
旅行などのデジタルだけで完結しないコンテンツでは、ややアナログな雰囲気を加えることで、ユーザー体験を豊かなものにすることができます。